中年が始める中間管理職ブログ

【ご挨拶】

はじめまして。中年管理職です。初投稿です。

 

このブログでは普段から私が会社の組織の一員として、歯車として、上司として、部下として感じたことや経験したこと、伝えたいことなどを書き記していきたいと思っています。

 

なお、本ブログでは私が今まで経験してきた

  • 組織づくり
  • Excel(エクセル)やWord(ワード)
  • 趣味(主にキャンプ)

などをお伝えしていけるようにしたいと思います。

中年が書き記すことの中で、共感したり、気づきを得る若い人たちが少しでも世の中で増えていけばとても幸せです。

 

なお、わかりにくい表現や伝わりにくいことがあればコメントいただけますと喜びます。

 

【始めた理由】

 先ほど「ご挨拶」で書かせていただきましたが、私はサラリーマンとしていろんな立場を持っております。

 

それは、

ある時は、社長や会社として決まったことに対して、組織の一員として動く歯車

ある時は、直上の上司の右腕として動く部下

ある時は、私の部下からみた上司

ある時は、家庭を持つ身として働く企業戦士(表現が・・・💦)

 

ただ、皆さんも会社の組織として働いているならば、必ずどこかに当てはまるのではないですか?

(もし今読んでいる人が社長だったりした場合、この記事を読んでいるということは何かしら理由があるかもしれませんが)

 

でも、「立場が変われば見方も変わる」という言葉もあるようにそれぞれの言い分や考え方があると思います。

 

今は社会情勢もがらりと変化し、企業も変化を求められています。

その「企業」というのも人で構成されている、言わば生き物です。

 

松下幸之助さんが「企業は人なり」という言葉を残しましたが、社会情勢をどのように捉え、変化させていくかは結局のところ私たちになるのです。

 

それであれば、私自身が今感じていることや知識や技術などを発信していくことで、それぞれの立場の人たちが成長していければと思います。

 

結局、会社のために働くということは「自分のために働く」のですから。

 

 【今後の取り組み】

 先ほどから文中にもありましたが、小手先(笑)の内容から組織論についてまで多岐にわたった内容を発信していくようにしたいと思います。

 

その取り組みがあなたの仕事の一助になれるようにしていければ幸いです。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。